top of page

ECサイト作ったはいいけど配送どうすんの?



インターネットでサービスやものを販売すること


が当たり前になってきています。その中でネット上にECサイトなどの受注の仕組みは作ったけど、実際はその後に当然のことながら荷物を送るという行為も必要になってきます。


サイトの準備を優先して意外とその後の配送や請求などが後回しになる場合も多いようです。


さて、今回はECサイトで受注したものに対する送り状を作成するサービスがWixに追加されたとのことなので実際にそのサービスを使ってみたいと思います。


記事の内容によると・・・

日本郵便配送ラベルの作成・出力に対応&リアルタイムで出荷ステータスも確認可能に 

とあります。引用元「ECのミカタ」


機能はというと・・・



Wixのネットショップ機能「Wixストア」を利用する日本国内の事業者において、日本郵便株式会社(以下「日本郵便」)の荷物配送サービスに対応した送り状ラベルを手軽に作成、出力することができるようになる

気になるお値段・・・


なんとなーくイメージは湧きますが

ここは一つ実際に使ってみます。


というわけで、WixのAppMarketに行ってUnipostal で検索すると下記のとおりにでてきますのでサイトに追加を押します。


すると下図が表示されますのでサイトに追加を押します。書いている内容は送り状に出力する情報はUnipostalに読み込みますよ!という内容のようです。

サイトに追加を押したところ・・・何やらエラーが発生


HOMEに戻るボタンを押すと・・・

なんだろう・・・と考えていたら、うっかり!Wixストアを追加していませんでした。。。


wixストアを追加して改めてサイトへ追加すると、

無事にUnipostalのメインページが表示されました。


次に設定画面を見てみると

アカウントと料金プランとは別に出荷元登録と配送会社というメニューがありました。


こちら出荷元の設定画面です。複数の店舗がある場合なども出荷元新規登録から追加できるようですね。


続いて配送会社の設定画面

ここでやらないといけないのが日本郵便の認証コードを取得するということです。

サイトの説明によるとここが日本郵政の審査が必要らしく5から10営業日要するそうですので急ぎで使いたい方は注意された方がいいかもですね。



ちなみにダメ元でやってみようと思いましたが

後納顧客コードってのが必須らしく・・・断念しました。



ということで、配送会社の設定は置いといて、実際に買い物が行われた時にどうなるのかな?というわけで自分のダミーサイトでお買い物をしてみました。


そうするとちゃんとECサイトで購入したものが画面左部分に表示されました


続いて対象商品をクリックするとおまちかねの送り状作成画面が現れました。

右上に「送り状新規作成」そのちょい下に「ラベルを作成」とあるようです。


ラベルを作成しようとしましたが、入力不備があるので編集してくださいと言われて編集ボタンを押してでてきた画面がこちらです。配送日を設定しなさいと。(了解です)


次の画面で先ほど設定できなかった配送会社を必ず入力(選択)してねと言われてしましました。


というわけでここより先にはいけないことになりましたが、おそらく配送会社を設定すれば送り状がきちんと出せるんだろうなと、しかもECサイト側で購入いただいた情報がきちんと連携されているのでだいぶ発想に関する手間が減るようですね。



というわけで、WixのUnipostalという送り状作成サービスを試してみましたが、感想としては

・簡単にインストールできる

・設定も簡単

・でも当然ながら日本郵政との後納の契約が必要、さらに日本郵政の審査がはいるので5から10営業日待つ必要があるのでそこは注意が必要

といったところでした。


ざつーな記事になっちゃいましたが最後までお読みいただいてありがとうございました。


こちら参考サイトです。

引用元「ECのミカタ」

https://ecnomikata.com/ecnews/36656/


閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page