top of page

安全にメルマガを送ろう!



みなさんこんにちわ!たなか屋です


今回は自分や自社のサービスを知ってもらうのに必要な”情報発信”の手段の一つであるメールマガジンについてです。


 

この記事でわかること

・メルマガって?

・他の広告手法と比べた時のメリット・デメリット

・メルマガ配信サービス(Wix編)のメリット・デメリット


 


メルマガってなに?
まず商売をするうえで必ず必要なことの1つに情報発信があります。自分(自社)が何者なのか?どんな考えで商売をしているのか?自分(自社)のサービスの紹介などはこれだけ情報があふれている現代では黙っていても誰も見つけてくれません。そこであの手この手を使って知ってもらうための活動を行います。古いものだとTVコマーシャルや新聞広告、駅の広告などがありITが普及してからはGoogle広告、FaceBook広告なども出てきました。メルマガはその一種でメールを使って複数の人に情報を届けるという広告(マーケティング)手法の一つです。

メルマガのメリットとデメリット
これは何と比較するかによって変わりますが私が考えるメリット・デメリットです
<メリット>
・コストが低い
TVコマーシャルや新聞広告はコストが高いことは容易に想像がつくかと思いますが、Google広告などもコストはゼロではありません。一方メルマガはメールアカウント(例えばスマホのキャリアメールとかGoogleのGmailさえあれば送ることができますので無料です。
・簡単
基本的にメールを書いて宛先を選ぶだけなので誰でもできるでしょう(逆にいうとこれができないならデジタルを使ったマーケティングはやらないかお金を払って他社にお願いしたほうがいいでしょう)
・何回でも送れる(内容を変えて送ることができる)
TVコマーシャルや印刷物は何回も変更ができませんが、先述の通り基本的には”メール”なので頻繁に送ることができます。なのでサービス内容が変更になったときとかも何度も送ることができます(ただし多すぎると迷惑がられるのでバランスは重要です)
<デメリット>
・リスト集めと承諾が必要
当然ですがメールなので送信する相手が必要です。かつその方にきちんと”メルマガを送ること”を承諾いただく必要があります。不特定多数に発信するTVコマーシャルなどとは違いますね。
・個人情報を取り扱う責任
メールアドレスをお預かりしていますので厳重に管理と取り扱いを行う必要があります。最近もあったのがメルマガを送る際に宛先(To)ではなくBCCに宛先を設定して送ってしまい、受信者に受信者以外のメールアドレスが漏洩したという事故です。(新聞沙汰でした)
・自分が持っているリストの人以外には送れない
これも当然ですがまだ自分(自社)に情報がない方々に知ってもらうためには役に立ちません。

Wixでメルマガを送る方法
デメリットのところで書かせていただいた”情報漏洩”のリスクはメルマガに限らずメールを使う限り起こります。そのリスクを避けるためにも各IT会社がメルマガを配信する仕組みを提供したりしています。私がこのHP作成にも使用しているWixというサービスにもメルマガ配信機能がありますのでご紹介させていただきます。

Wixでメルマガを送るメリット
色々とあると思いますが真っ先に思いつくのは2つです。
①情報漏洩(受信者同士でメールアドレスが知られる)リスクがない
”メールで宛先を指定して送信”ではなく、宛先はリストのなかから選ぶだけ(送信対象にチェックをつけるイメージ)です。ToとかCCとかBCCとかいう考えはなく他の受信者の情報が見える可能性はゼロです。(そういう仕組みです)。なので安心して送ることができます。

②受信者がメールを開封したのか?メール本文中のURLをクリックしたのか?がわかる(=その後のマーケティング活動に活かすことができる)
これは情報漏洩とは関係ありませんが、メルマガを送るということは何かしら受信者の行動を引き起こす狙いがあると思います。自分のHPやECショップに誘導するとかセミナー申し込みページに誘導するとか。Wixから送ったメルマガの場合はこれを追跡できます(※受信者側の設定次第ではメール開封については正しい結果が得られないこともあるようです)。これにより、例えばメールは開いたけどセミナー申し込みのURLをクリックしていないので、”この人はセミナーには今興味はない”と判断し次の一手を考えたり、またはセミナー申し込みページはクリックしたけど申し込みはしていないので”セミナーの内容や料金に納得していない”と判断しセミナーの内容を練り直したりもできます。

Wixでメルマガを送るデメリット
もちろんメリットばかりではありません。
①条件付きですがコストがかかります。
料金によってメルマガ送信件数とメール送信件数(=メルマガを送った宛先の数)の制限があります。
例えば無料の場合は月でメルマガ3回、送信件数5,000件の制限があります。

2022年3月6日 Wixのホームページより

いかがでしたでしょうか?
メルマガとは何か?メリット/デメリットとWixでのメルマガ活用について書いてtみました。手間をかけて低コストで運用するのか?コストをかけて手間軽減と安全を手に入れるのか?これは自身(自社)の環境により変わってくるのでじっくり考えてご判断いただければと思います。

もちろんこの辺の無料相談も受け付けております。








閲覧数:6回0件のコメント

Comentários


bottom of page