top of page

個人ビジネスを始める時に知っておきたい7つのITサービス


こんにちわ、たなか屋です。会社に入れば当然のごとく揃っているIT機器やソフトウェアやITサービスですが、個人でビジネスを行う場合は自分で揃えなければなりません。でも世の中にたくさんあるし何を選べばいいのか判断に迷うかと思いますので私のお勧めの9つのサービスをご紹介させていただきます。


対象読者

  • 個人事業主で少しでも効率化して時間を捻出したい方

  • 中小零細企業でIT担当を任された方

この記事を読んでわかること

  • 世に出ているITサービスにはどんなものがあるのか

  • それぞれ何に役に立つのか

  • 料金は?

では早速・・・


①Googleアカウント

今やほとんどの方がGoogleアカウント(@gmail.comのメールアドレス)をお持ちではないでしょうか?電子メールのほかに予定の管理に役に立つカレンダーやWebミーティングのMeetや表計算のスプレッドシートも無料で使用することができます。


②SNS(どれか1つ)

多忙な個人事業主の方は、リアルな場面でご自分の活動を発信し伝える時間は限られているでしょう。そんな場合はSNSを活用しましょう。Twitter・Facebook・Instagram・TickTockなど色んなSNSがありますがまずは1つを始めてみるのがいいと思います。もちろんお時間に余裕があれば複数もOKです。私のお勧めはまずは拡散力が高いTwitterです。無料で使えます


③Canva

Canvaはデザインが苦手な方でも見栄えのいいデザインを作れるクラウドサービスです(無料で利用できます)今後ご自分のブログやHPなどで読者に視覚的に訴えることができます。またデザイナーに依頼してもOKですがCanvaならロゴもいくつかのテンプレートがあってそれを自分好みに変更してロゴを作成することもできます。私もCanvaを多用しており名刺も自分でデザインしました。


④ブログ

先ほど、情報発信について触れてSNSをご紹介させていただきましたが、SNSは文字数制限があるのと、時間が経過すると誰の目にも止まらなくなる(流れるといいます)という弱点もあります。ですのでご自分の考えなどをしっかり書いてかつ貯めて読者やお客様に見ていただくためにはブログが有効です。ブログを始める方法にも様々ありますが、一番手っ取り早く始めるなら note (無料で使えます)がアカウントを作るだけで始められるのでお勧めです。少しこったデザインや自分好みにしたい方はWordPressなどもありますが自分でレンタルサーバーを契約したりなど少しだけ手間がかかってしまいます。ちなみに私はこの記事はWIXブログを使っていますが、別でレンタルサーバー+WordPress で運用しているものもあります。ブログを持てばブログを書く→Twitterでブログを書いたことをつぶやく→Twitterの方々がブログを見に来る という導線もできますね。※なのでSNSは重要なのです※


⑤ホームページ

先ほどのブログと同様ですが、SNSでも会社の情報や個人ビジネスについて書くことができますが、提供サービス内容や活動についてのお知らせ、飲食店なら営業時間などはWEB上の店舗(城?)でもあるホームページに記載しておきたいところです。特に法人を相手にする場合はホームページのあるなしで信用度を図られたりもしますので1ページでもいいので準備することをお勧めします。ホームページがなぜ必要か?なんの役にたつのか?はまた別の記事に書こうかと思います。ホームページは先ほども出たWordPressだったり私も使っているWix(無料で使えます)だったり作成するためのサービスは数多くありますので紹介は割愛します。


⑥広告(FB広告/グーグル広告/Instagram広告等)

ある程度サービス内容が固まり自分のビジネスの進め方がわかってきて拡大したい場合は、ネット広告という集客方法もあります。


⑦LINE公式アカウント

今やほとんどの方が使っていると思われるLINE。これのビジネス用途であるLINE公式(無料で使えます)です。以前は高額でしたが今はサービス料金の改定が行われて無料で利用することができます。こちらは集客というよりは”既にお知り合いの方に友達になっていただき情報を発信するといった役割が強いかと思います。(TwitterとLINE公式のLINEステップという機能で集客を行っていられる方もたくさんいらっしゃいますのでそういう使い方もありです)


参考までに私の場合ですがビジネス用に以下を利用しています

Google​

Google Workspace Business Standard

​メール、カレンダーなどなど

1,360円/月

Twitter

​-

SNS

無料

​Canva

​-

デザイン、ロゴ

無料

HP・ブログ

Wix

ビジネスプラス

​情報発信

​1,485円/月

​ブログ+ドメイン

WordPress+Conoha

​​情報発信

約1,500円/月

​LINE公式

-

​情報発信

無料

たなか屋のLINE公式とTwitterです。もしよろしければ友達追加・フォローをお願いいたします。



以上が私が考える知っておきたい7つのサービスです。もちろんこの他にも素晴らしいサービスがありますが私が使ってみた中ではここの7つは特に重要だし便利だなと思いましたので紹介させていただきました。これらのサービスをご利用いただき皆様のビジネスのお役にたてれば幸いです。

閲覧数:45回0件のコメント

Comments


bottom of page