top of page

モバイルアプリで報告して直帰しよう!

更新日:2023年1月15日


こんにちわ。つい先日家のトイレが故障して業者の方に来ていただきましたが結構遅い時間でなんだか恐縮したのを覚えています。

業者の方に聞いたらこれから会社に戻って、各訪問先の修理などの結果をパソコンで入力して、デジカメで撮影した画像もパソコンにいれる作業が待っているとのこと。


これはたまたま私が遭遇した出来事ですがこの手のことっておそらく他の会社さんでもたくさんあるのではと思っています。


今日はそんな課題をプログラミングなしで開発できるモバイルアプリを使って解決できないか考えてみます。


いきなりですが、それできます!

必要な機能を考えよう!

キーワードとして、「カメラ機能」「スマホ・タブレットでの利用」「プログラミング不要(=ノーコード)」が挙げられますがこれらを満たすアプリはいくつかの手段で作成することができます。

使い方を考えよう!

実際に使う人はどういうふうに使うのかを考えます。

こんな感じになります

  1. アプリに表示された”今日の訪問先の地図”とお客様情報を見ます

  2. 地図を頼りに訪問します

  3. 施工前の画像をスマホまたはタブレットのカメラで撮影します

  4. 修理・点検・工事を行います

  5. 施工後の画像をスマホまたはタブレットのカメラで撮影します

  6. お客様から修理・点検・工事完了の承認のサインをいただきます

  7. アプリから入力した内容や画像を元にして作業報告書を作成します

  8. 作業報告書を作成したらその旨上司に連絡し帰宅します

ここが便利になる!

アプリに表示された”今日の訪問先の地図”とお客様情報を見ます

⇨毎回、訪問のたびに紙に書いてある住所をご自分のスマホの地図で検索していませんか?アプリでデータベース化しておけばお客様を選択することにより、住所も地図も簡単に見ることができます。

施工前の画像をスマホまたはタブレットのカメラで撮影します

こちらは皆さんスマホをお持ちなのでデジカメで撮ることは少ないかもしれませんが、画像をパソコンに保存し直されているのではないでしょうか?パソコンに保存して報告書用の文書ソフトに貼ってっていうイメージをでしょうか。

アプリであれば画像をアプリ内に保存し、その画像を使って作業報告書を作れるのでパソコンへの保存と報告書へわざわざ貼るという手間は軽減されそうですね。

お客様から修理・点検・工事完了の承認のサインをいただきます

これこそが紙が必要と思われますがアプリによってはスマホやタブレットに直筆のサインをもらえる機能を持っていますのでできます。

作業報告書を作成したらその旨上司に連絡し帰宅します

どうしても会社のルールで作業報告書を当日中に帰宅前に書くと指定るところもかと思います。確かに紙での報告であったり会社のパソコンやシステムを社外から使えない場合などの理由があるのでしょうが、労働環境の改善が求められているなか極力不要な移動は避けたいものですね。アプリでデジタル化された報告書であれば帰社する必要もありません。


ここが便利になる(集計や取りまとめ編)!

ここまで、主にお客さま先に訪問する方々に対するメリットを書いてきましたが、それだけではなく作業報告書をまとめる方やそれらを集計して分析するなどする方々にもメリットはあります。

  1. 紙の場合、転記が不要になる

  2. アプリで訪問予定が管理されているので作業報告書の出し忘れが一目瞭然

  3. 集計の自動化

  4. 作業開始・終了ボタンを作業者が押すことで全作業員の当日の作業進捗が会社にいながら把握できる

どんな感じのアプリなのか?

まずは気になる画面イメージ

注)データは自動生成ツールで作成したものであり実在しているものではございません

訪問前に見る画面のイメージ

左に今日訪問するお客さまの一覧があって、選択するとその方の詳細情報(中央)と地図(右側)が表示されます

作業を行う際の画面イメージ

作業開始と終了はボタンを押すことで記録できるので作業者の入力の手間が減ります。

カメラのマークを押すとスマホやタブレットのカメラが起動し撮った画像を保存します。

作業後に使う画面イメージ

同じく作業後の画像を撮って保存します

また、作業が完了したらお客様にサインをもらいます


ここまでで、作業員の方が訪問前にその日の担当顧客一覧を見て地図などを確認し、お客様宅に訪問した際に画像を撮って最後お客様に手書きのサインをもらうところを見ていただきました。


次回はこれらの入力された値を使った作業報告書をボタン一つで作成するとこの部分をお見せできればと思います。


今後の予定は以下の通りです。

報告書の承認まで

 ・作業報告書(PDF)の作成

 ・作業報告書を上司に提出

 ・上司の承認

上がってきた報告を集計してダッシュボードという見える化ツールで見る

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page